【知っとるけ?】ミシュランガイド北陸版で福井県は蕎麦王国の評価 やんごとなき御方が訪問された名店も

1 : 2021/05/24(月) 08:31:01.78 ID:nlG8G9nD9

「ミシュランガイド北陸版」で福井県はそば王国の評価

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/20210523/3050008037.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

世界的に有名なガイドブック「ミシュランガイド」の北陸3県版が21日に発売されました。
発行元の「日本ミシュランタイヤ」では福井県を「蕎麦王国」と評価していて、
掲載された店の関係者は福井県のそばを世界に発信できて誇らしいと話しています。

5月21日に発売された「ミシュランガイド北陸2021特別版」では、県内の飲食店などが初めて掲載されました。
発行元の「日本ミシュランタイヤ」では、福井県を「蕎麦王国」と評価していて、
今回のガイドブックにはそば関連だけで県内の13店が掲載されています。

このうち、越前市の「うるしや」は、昭和22年に昭和天皇が訪問されたことで知られる店で、
長年、営業を見合わせていましたが、東京で、そば料理店を経営する
勝山市出身の原崎衛さんが3年前に復活させました。
原崎さんは「福井県民にとってそばは幼いころから食べてきた思い入れがあります。
今回、こうした形でガイドブックに掲載してもらったことを本当にうれしく思います。
福井のそばを世界に発信できたこともとても誇らしく思います」と話していました。

05/23 12:46

2 : 2021/05/24(月) 08:31:53.73 ID:hnegPYdX0
>>1
じじいだろお前
3 : 2021/05/24(月) 08:32:14.14 ID:ja7TpRca0
スクランブル化まだ?      05/24 8:31
4 : 2021/05/24(月) 08:33:01.17 ID:SKa44OVb0
三ツ星あったの?
5 : 2021/05/24(月) 08:34:54.98 ID:PasU4dRf0
ネギを箸の代わりにして、
ネギごと食べるとかマジすか
9 : 2021/05/24(月) 08:37:54.34 ID:rA0duCSW0
>>5
それ福島じゃね
6 : 2021/05/24(月) 08:35:48.08 ID:+0q12gc70
永平寺で食べたそばはうまかった
7 : 2021/05/24(月) 08:36:35.43 ID:AUEWQakl0
北陸版って
日本だけでガイド何冊出てるんだ
8 : 2021/05/24(月) 08:37:11.41 ID:n1R+mspI0
鯖江は蕎麦と眼鏡枠
10 : 2021/05/24(月) 08:37:56.94 ID:qLFsUTj00
>ミシュランガイド北陸

なんじゃこのローカルネタ
世界的な権威感ゼロじゃねーか

11 : 2021/05/24(月) 08:38:38.55 ID:CKhTqI1o0
>>10
タイヤ屋さんのお金儲けの企画ですから
12 : 2021/05/24(月) 08:40:46.35 ID:qLFsUTj00
>>11
これってまさか最寄り駅が掲載されてたりしないんだろうな?
16 : 2021/05/24(月) 08:50:17.40 ID:DPUd9E9T0
>>10
角川の「なんちゃらウォーカー」みたいだな
13 : 2021/05/24(月) 08:45:28.67 ID:5LTrr0Xm0
つるきそば美味しかったわ
14 : 2021/05/24(月) 08:49:53.28 ID:sJP+1SyG0
そばは 北陸がうまいのが 定説だが
気にくわない関東メディアが スルーしてたのが 現実
15 : 2021/05/24(月) 08:50:06.09 ID:bn/hhSdq0
鯖江は蕎麦と眼鏡枠と漆器
17 : 2021/05/24(月) 08:53:25.44 ID:6injH/wA0
大根おろしをものっすごい入れるざるそば、うまかったな
18 : 2021/05/24(月) 08:53:44.65 ID:HoT28HJv0
蕎麦の名店はあちこちにあるからな
19 : 2021/05/24(月) 08:55:02.90 ID:bn/hhSdq0
粟田部の「森六」は高いけど旨い!
20 : 2021/05/24(月) 08:56:00.98 ID:TbWQRl1u0
やんごとなきって秋篠だろ
地方公務にかこつけてあちこち食べ歩いてるの有名だよな
21 : 2021/05/24(月) 08:56:38.53 ID:rA0duCSW0
>>20
昭和22年に?
22 : 2021/05/24(月) 08:57:06.88 ID:MKUJmyyA0
麦茶王国3000年の歴史👑🐴💨
23 : 2021/05/24(月) 08:57:14.71 ID:lA8X932V0
おれはでいしのそばの方が好き
24 : 2021/05/24(月) 09:00:52.90 ID:0hFgyS580
味云々よりSDGs取り組んでるから載せたのかなって思わなくもない
ミシュランガイドの根底の意味合いが違ってくるような
25 : 2021/05/24(月) 09:02:11.85 ID:RrptymcO0
国内では福井の玄蕎麦だけが唯一の在来種だから美味いに決まってるわな
26 : 2021/05/24(月) 09:04:27.23 ID:bUlkTJQF0
うるしやは確かに日本一だと思った

20年以上前な

27 : 2021/05/24(月) 09:10:48.77 ID:+Q+ObFkY0
二八なら旨いけどね
29 : 2021/05/24(月) 09:11:31.58 ID:6/ady6O20
蔵の宿
30 : 2021/05/24(月) 09:12:04.49 ID:kzKR4YRe0
まだやってるの
31 : 2021/05/24(月) 09:13:15.90 ID:bQc7YJjy0
昔は高速飛ばして福井までそばを食べに行ってたな
32 : 2021/05/24(月) 09:14:11.55 ID:ai2ixqwd0
蕎麦なんてめんつゆ次第
九州の蕎麦の甘いめんつゆで吐き気がした
33 : 2021/05/24(月) 09:15:42.26 ID:ZcoGUx8F0
2021のミュシュラン北陸動画をちらっと見てきたが
レストランも宿泊も 石川>>>>>>>>>>>福井=富山 って感じ
ま、そうだろうなw

コメント

タイトルとURLをコピーしました